2012年12月15日土曜日

もみのきのみ展始まりました♪レポート2

okeba初クリスマス企画、「もみのきのみ展」も始まり、初日からたくさんのお客様にご来店いただいております♪
皆様、ありがとうございます☆

さて、展示レポート第2弾は、展示ディスプレイについてレポートです。
今回のクリスマス企画は、企画当初から作家さんと打合せをしながら、空間作りを考えてきました。

10人の作家が作り上げた素敵な手づくりのツリーを搬入の様子からご紹介していきます。



こちらが、搬入の様子です。
まずメインのツリーは、裂き布を使ったクリスマスツリー☆
要らなくなった布を持ち寄って、裂き布を作り、搬入当日までにみんなチクチク縫い合わせてきました。
そして、搬入当日、いろんな素材の布を組み合わせながらツリーを完成させました。

その他には、みんなで流木を集め、流木ツリーも作成☆
こちらもあたたかみのある素敵なツリーになっています!
okebaのいろんな場所に展示してありますので、是非ご覧下さい。

みんなの気持ちが一つになって、わくわくしながら作り上げられた空間は、『子うさぎましろのおはなし』に出てくるような可愛らしくて不思議な森のように・・・そして、okebaならではのクリスマスツリーに仕上がりました。

出来上がりはこちら↓↓↓↓


okebaの1F奥スペースに、メインとなる大きな大きな布ツリーがあります☆
布ツリーの周りには、10人の作家のプレゼントの実(作品)が並んでいます。
ツリーの中には、ふわっと灯る光の中で天使(陶磁器作家 白倉えみさん作)が見守っていて、とても神秘的です。 是非覗いてみて下さい!
また、ツリーのてっぺんには、大きな真鍮のオーナメント(金工作家 小原聖子さん作)が付いているんです!まずは、こちらをゆっくりじっくりご覧下さい。


 
メインのツリーと作品を見て頂いたあとは、2Fのギャラリーへ☆
2Fギャラリーには、楽しさがいっぱい溢れています!
流木ツリーや、布のミニツリー、そして壁一面に、作家さんの作品が展示してあります。
ツリーについているオーナメントもすべて購入可能ですので、お気軽にスタッフにお声をかけて下さい☆
誰かにプレゼントしたくなるような可愛くて個性的な作品が沢山並んでいますよー。

いよいよ本日は、ビブラフォン奏者・作曲家 藤田正嘉さんLIVE開催です!
そのため、17時までの営業とさせていただきます。

茅ヶ崎出身ドイツ在住の藤田正嘉によるコンサート。
新作アルバム「Stories」収録曲を中心に、美しいビブラフォンの音色をokebaの空間全体に響かせます。

当日の舞台はアーティスト石塚沙矢香のささやかなインスタレーションで演出予定です。こちらもお見逃しなく☆

+++++++++++++++++++++++
藤田正嘉さんHP:http://masayoshifujita.com/
時間:受付17:00〜 演奏開始17:30
入場料:1000円 要予約
+++++++++++++++++++++++

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

★もみのきのみ展★
会期:2012年12月13日~25日(火)
時間:平日 11:00-17:00 土日祝 11:00-18:00
15日(土)はクリスマスコンサートの為、17時までの営業とさせていただきます。
最終日は16時まで

staff湯川 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿