2012年12月21日金曜日

もみのきのみ展「la forêt verte キャンドルワークショップ」レポート4

今回は、19日(水)に開催されました『 la forêt verte キャンドルワークショップ』のレポートです。
キャンドル作家のla forêt verte(mieさん)は、もみのきのみ展にも参加して頂いていて、素敵なキャンドルの作品は、連日大好評です♪
今回のワークショップも満員御礼☆
ご参加いただきました皆さまありがとうございました。


今回のワークショップは、赤、青、黄色の3色から、お好きな2色を選んで、グラデーションキャンドル作り☆
このカラフルな色を見ているだけでわくわくしてきますね!


さて、制作開始!こちらのプラスチックケースの型に好きな2色のロウを流し込んで作って行きます。
このプラスチックの型を使ったキャンドル作りは、寒い所じゃないとなかなか作りづらいものだそうです。
実は、ワークショップ開催にあたり、okeba内の寒さが心配でしたが、mieさんは、逆にこの寒さを利用したワークショップを考えて下さっていました。
mieさんありがとうございます!


流し込んだロウが固まってきたら、最後に型から取り出す時にビニール袋にいれて、冷たい水につけます。そうすると型から取り出しやすいそうです。
同じ色の組み合わせでもグラデーションの色味の違いで雰囲気が変わりますね。
どれ一つとして同じものがない世界にたった一つのマイキャンドルができました☆


最後はokebaの空間を使って、 みんなで写真撮影!
みんなのカラフルなグラデーションキャンドルが並ぶとokebaの空間もぱっと明るくなりました。

キャンドルの灯りの中で過ごす時間は本当に心地が良いものです。
自分で作ったキャンドルで過ごす夜は、また特別な時間になりそうですね☆

今回講師をして頂いたla forêt verteさんの今後のイベントのお知らせです。
12月22日(土)に、IID世田谷ものづくり学校にて、『Winter Fest.2012』にてキャンドル販売で出店するそうです。
都内へお出かけの際は、こちらもお見逃しなく!

さて、もみのきのみ展は、25日まで開催しています☆
la forêt verteさんの素敵なキャンドルも追加納品してただきましたよ。
その他にも、クリスマスに贈りたい作家さんの素敵な作品がたくさんあります!
是非、お近くにお越しの際はご来店お待ちしております。

* * * * * * 

staff湯川

0 件のコメント:

コメントを投稿