2013年4月7日日曜日

黒田真琴さん個展「like a bird」はじまっています!

春の気分にぴったりの色とりどりの軽やかな帽子と、
黒田さんが旅した、世界のどこかの風景の何気ないけど心奪われる写真。
okeba空間にたくさん揃いました。

今日も、旅先の空気をまとった帽子達が、
ぴったり似合う人のもとに旅立っていきました。


黒田さんは旅をしながら写真を撮り、その先々で見つけてきた糸やビーズやボタンなどの素材を組み合わせて帽子を作られています。
全く違うような表現方法ですが、旅先の独特の空気感を両方から感じることができます。


写真は、フィルムにこだわって一枚一枚黒田さんご自身で暗室に入り現像し焼いています。
帽子も一つ一つ手編みですこしずつパーツを組み合わせてつくっており、
両方とも時間をかけて作り上げられた作品となっています。


写真の圧倒的なパワーと、帽子のささやかな旅の気配がとても心地よい展示になっています。

ぜひ、黒田さんの旅の空気感を吸い込みにokebaまでいらしてください。



◆黒田真琴 個展
like a bird -旅の写真と春の帽子

2013年4月4日(木)~30(火)
11:00-17:00(土日祝~18:00)*29日祝は18時までです。
最終日16:00まで 会期中無休
「旅のイメージを編み込んだカラフルな春の帽子とモノクロで切り取った遠くの国の普通の暮らし。
それぞれ2つの異なる表現をつないでいるのは、大切にしている「旅」です。
鳥のように自由で軽やかに楽しい春を迎えましょう。」

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
黒田真琴(makoto kuroda)
1975 年 茅ヶ崎市出身
1996年 大阪芸術大学写真学科卒業
1997年 第10回写真「ひとつぼ展」入選。
現在フリー

どんな小さなことでも、丁寧に敏感に感じ取って形にしてゆきたいと思っています。
人物でも風景でも、そこにある時間の流れや気持ちを大切にして作品を製作しています。
http://makotokuroda.com/


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff石塚

0 件のコメント:

コメントを投稿