2013年8月31日土曜日

暮らしの教室@okeba 九谷焼の上絵付け教室レポート☆

只今開催中の加藤亜希子 イトウユキコ 作品展 『ネネとハト』。
いよいよ明日が最終日となりました。
まだまだ本日届いた新作もございますので、まだ見に来られていない方も、一度お越しいただいた方もおすすめです!

さて、本日は、会期中の企画で暮らしの教室@okebaの1つ、イトウユキコさんの九谷焼の上絵付け教室が開催されました。
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

その様子を少しご紹介します。


上の写真は、講師のイトウユキコさんの硯の作品です。こちらも本日展示していただきました。
今回は展示会の期間中なので、先生の作品をいろいろ拝見しながらなので、こんな絵を描きたいなどなど、いろいろな想像が膨らんで楽しい教室になりました。
さて、みなさんはどんな絵柄を描かれるのでしょうか?


まずは、それぞれ描きたい絵柄をきめていきます。すでに考えてこられた方もいたり、先生のサンプル作品や、絵本コーナーの絵本をみながら、絵柄を考えている方もいらっしゃいました。
構図がわからないときは先生が優しく教えてくれます。


絵柄が決まったら、色を決めていきます。九谷焼ならではの色は本当に鮮やかで美しいですね。



色の組み合わせによって、印象も変わってくるのでみなさん集中して絵付けを楽しんでいました。
その他、色をのせてから削ったり、色の上からさらに色を組み合わせたりといろいろな技法も教えてもらいながら、完成させていきます。


本日出来上がった作品はこちらです。
まだどんな風に仕上がるのか想像がつきませんが、どれも素敵な絵柄が描かれていました。
出来上がりが楽しみですね。

明日は、最終日で2回目の九谷焼の上絵付け教室が開催されます。

是非、お近くにお越しの際は遊びに来てください♪

加藤亜希子 イトウユキコ 作品展 『ネネとハト』の様子はこちら

暮らしの教室はこちら

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆加藤亜希子 イトウユキコ 作品展『ネネとハト』
2013.8.15-9.1(日) 会期中無休
11:00-17:00 (土日-18:00 )最終日16時まで

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

 staff湯川

0 件のコメント:

コメントを投稿