2013年12月17日火曜日

もみのきのみ展☆作家紹介(岡村友太郎さん、イトウユキコさん、加藤亜希子さん)

只今okebaでは、クリスマス企画「もみのきのみ展vol.2」が始まっております。
本日は作家さん紹介です☆

まずは、こちらの3人の作家紹介さんをご紹介します。



まずは昨年も参加していただいた、陶芸家の岡村友太郎さんの作品です。
ずらりと並んだミニカーは大人の方からお子さままで大人気の作品です。
後ろに見えてるのが、苔を積んだ軽トラック(苔トラ)です。今回は小さい雪だるまが載っていてかなり可愛いです。この時期のプチプレゼントにもおススメ!
一つ一つ表情がちがうのでじっくりご覧ください。

もう一枚は、グラタン皿で直接オーブンにも使えるすぐれもの。
なのに、可愛い顔が描かれていたり、模様がついてたりと遊び心いっぱいです。
みんなクスって笑顔がこぼれる素敵な作品です。

この他にも磁器のマグカップや、陶の茶碗やスノーディッシュ、カフェボールなどもございます。
今回作品の裏側のサインもすっごく素敵ですので、裏側も是非見てみてください。

 

お次は今回はじめてこのもみのきのみ展に参加の陶芸家の加藤亜希子さんの作品です。
今年8月にokebaで2人展を開催していただき、大好評でした。
優しいフォルムや色使いが魅力的なマグやアロマポットは今回の新作だそうです。
どちらもほっとさせてくれる作品です。

その他にも、定番のマグやティーポット、アロマポットのような柄のマグやお皿もあり、okebaの空間に優しい色が広がっています。

 同じ作品でも、一つ一つ違いますので、是非、実際にお手に取ってご覧ください。


お次は、今回-クイズに答えてクリスマスプレゼントをもらおう♪- 『トリは何羽いるのかな?』を企画していただいた、陶芸家のイトウユキコさんです。
写真のようなトリの照明が1F奥スペースや絵本コーナーで羽を休めています。
今回の企画も連日、お客様に大好評いただき、お子様と一緒に数えたり、お友達と手分けして探したりと、okebaも楽しい空気に包まれています。


写真:トリを数えている様子

 
写真:トリの数を書いて応募ボックスに投稿しましょう!

トリは何羽いるかな企画の詳細はこちら


さて、作品をご紹介いたしますと、今回のために九谷焼の作品はクリスマスにちなんでキリストのストーリーが描かれてたり、キリストにまつわる動物や植物などをモチーフにした絵柄になっています。
色鮮やかな九谷焼独特の色使いにイトウさんのセンスが加わって素敵な作品になっています。
実際にじっくりとご覧いただきたい作品ばかりです。

このほかにも青い釉薬が魅力的な器や、トリのキャンドルフォルダーや花器もございます。

もみのきのみ展vol.2全体の様子はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会期中は、作家さんによるワークショップも開催されます。
是非、皆様のご参加お待ちしております。詳細は下記をご覧ください。

◆12月20日 坂井きよみ☆ミニお家の小物入れを作ろう♪ * 要予約



編み物超初心者の方でも簡単につくれる可愛い小物入れ☆
手づくりのお家にお気に入りの小物を入れて、大切な人へのクリスマスプレゼントなんていかがでしょうか?

+++++++++++++++++++++++
会期:12月20日(金)13 時~15時半
参加費:3000円(材料費込)
人数:8名  
持ちもの:エプロン
mano*cafe
http://manocafe.exblog.jp/
+++++++++++++++++++++++

◆12月22日 イトウユキコ☆九谷焼上絵教室 * 要予約



石川県の焼き物、九谷焼きの上絵付けの教室です。
白い磁器の上に、九谷五彩といわれる赤・緑・黄・青・紫の和絵の具で絵付けをします。
伝統的な和柄からポップな創作画まで、自由にいろいろ描けます。
※完成品は焼成し、後日okebaにてお渡しとなります。
※描きたい絵柄がある場合はカットをお持ち下さい。
過去のワークショップの様子はこちら

+++++++++++++++++++++++
会期:12月22日(日)13時~16時
参加費:3500円(材料費込)(お皿1枚/何種類かから選べます)
人数:8名 ※予約制   
持ちもの:エプロン
+++++++++++++++++++++++

各ワークショップのお申込み先:okeba gallery&shop
TEL:090-2249-6112
メール:okeba@kumazawa.jp

※氏名、参加人数、ご連絡先(電話番号)を明記の上お申し込み下さい。
営業時間外のお申込みはメールにてお願いいたします。

なお、ワークショップの詳細は暮らしの教室のHPにも随時掲載しております。
暮らしの教室各拠点での情報も満載ですので、是非ご覧下さい。
http://monosashi.me/
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff湯川

0 件のコメント:

コメントを投稿