2015年2月5日木曜日

吊るし雛 / 風遊花 × 古道具 / もののめや 「春の筥」展始まりました

本日はみぞれ交じりの雨が降っています。
まだまだ寒い2月ですが、春の暖かい息吹を感じさせてくれるようなすてきな展示会のご紹介です。

 


こちらは風遊花さんのちりめん細工の小物たちです。
写真では小さくて伝わりきらないですね・・。とても細かい細工の手仕事の作品です。

ぜひ近くでじっくりとひとつひとつご覧になって見て下さい。
仕事の細かさにため息も出ますが、作られている物のモチーフのかわいさに、見ているみなさんの頬がゆるんでいましたよ。


こちらは展示のメインとなっている吊るし雛です。
作者の小倉さんによると、こちらの吊るし雛(傘福と言うそうです)は山形県酒田市に伝わる物をモチーフにして作られたものだそうです。
商人の町として発展した酒田らしく、この傘福にも商売繁盛や五穀豊穣の願いが込められているようです。


こちらの写真のものはすべてセットになっています。
もののめやの花見弁当箱に風遊花さんがちりめん細工で中身を作ってくださっています。

小さいお子さんの時分にこんなお弁当箱で遠足に行ったという方は、懐かしい気持ちでいっぱいになるのではないでしょうか。。
実際には食べられませんが、女の子の夢がいっぱい詰まったお弁当箱です。


そして今週末の8日(日曜日)には、風遊花の小倉史恵さんによるトークイベントも予定されております。お雛様の意味や、桃の節句の謂れなど興味深いお話をお聴きいただけます。ご予約受付中ですので、ぜひご参加ください。
くわしくはこちら

こちらの展示は今月17日(火)までとなっております。
ぜひみなさまお誘い合わせてお出かけ下さい。お待ちしております。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
●春の筥
会期:2015年2月5 日(木) - 2 月17 日(火)定休日なし
平日11:00〜17:00 土日祝11:00〜18:00(最終日 16:00)

○風遊花ギャラリートーク
日時:2015年2月8日
時間:14:00~1時間程度
講師:風遊花 小倉史恵
参加費:500円 ※コーヒーと雛菓子付
お申込み先:okeba gallery&shop
tel:090-2249-6112
mail:okeba@kumazawa.jp
※営業時間外のお申し込みは、mailにてお願い致します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤

0 件のコメント:

コメントを投稿