2015年5月7日木曜日

「二歩」さん青空ワークショップレポ



5月1日から開催中の企画展「2015手紙フェア vol.2」、連日たくさんのお客様にご来店いただいております。
ゴールデンウィーク中の4日と5日、文字と言葉あそびのデザインユニット「二歩」さんによる青空ワークショップが開催されました。


 
 
連休中はお天気にも恵まれ、ご家族でお子さんと一緒にお外で楽しまれていました。

太陽に透かすと隠れたメッセージや絵柄があらわれるという、不思議な手紙作りにお子さんたちは夢中になって取り組んでいました。




誰にどんな言葉を送りたいかを考えます。
「ありがとう」「だいすき」「おめでとう」など、まずは簡単な言葉から、その1文字1文字に「あいうえお作文」のように文字を入れて文章を考えていきます。

あとはイラストを描いたり、色を塗ったり、"あの人"に送るたった1つの手紙を作っていきます。。




ワークショップの合間には、二歩さんによることばあそびの紙芝居、「ことばサーカス」の読み聞かせ会もありました。



こちらの紙芝居は「かたりべのジャグリング」、「さかさまゾウ」、「まざりあう同音語」の3作がokebaにもございます。どれも素敵なミニ紙芝居です。

さて、どんな手紙が出来上がったのでしょうか。。







一見、お孫さんからのかわいらしいお花の絵はがき。。かと思いきや光に透かすとこんなメッセージが!

相手を想って手紙を書く、そんな大切な時間のきっかけになるようなワークショップになったのではないでしょうか。


こちらの手紙フェア vol.2は18日(月)までの開催です。

ポストカード交換会にもたくさんの方にご参加いただいております。こちらはまだまだお待ちしておりますので、みなさんお家にあるポストカードをご持参いただいてokebaに遊びにいらしてください。

ポストカード交換会についてはこちら→http://okeba-g-s.blogspot.jp/2015/05/vol2.html

みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


 ◆2015手紙フェア vol.2
会期:2015 年5 月1 日(金) ~ 5 月18 日(月)
平日:11:00~17:00 
土日祝11:00~18:00
最終日:-16:00会期中無休

****************************************


0 件のコメント:

コメントを投稿