2015年9月1日火曜日

カップを作ろう!ワークショップレポ☆

連日の猛暑ではありますが、OKEBAは毎日元気に営業しております。。

本日は、昨日行われました陶芸作家の白倉えみさんによるワークショップの模様をお伝えしたいと思います^^

当日はお子様や飛び込み参加のお客様にもご参加いただき、和やかで楽しい雰囲気の会になりました。




まずは、先生から焼き物が出来るまでの工程をご説明していただきます。
ワークショップでやっていただくのは成形までの工程ですが、様々な工程を経て出来上がってくるとわかると、完成が楽しみになりますね^^




 

 

 

玉にした粘土に穴をあけて開いていくところから形をつくっていきます。

 






ひろげていってカップの形になったら、好きなように装飾をしていきましょう、
これは鼻と耳のようにみえますね^^




底が重たくなるので、ひっくり返して削っていきます。
厚く作るとここでたくさん削らなければいけなくなるので、ここが手びねりの一番むずかしいところでしょうか。。







今回の出来上がり作品です!

 

シーサーのカップやゾウのカップ、貝殻付きのカップもありますね、みなさんとても個性的でかわいいカップになりました。

焼き上がりを楽しみにお待ち下さいね^^

 

ワークショップは本日も2回目が開催されます。飛び込み参加も歓迎です、みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++

◆ワークショップ「カップをつくろう!!」


8月10日(月)/11日(火)


時間:14:00-16:00


参加費:2500円(材料費込)


手びねりでオリジナルのカップを作りましょう。展示会のタイトル「KURAKURAのKURO」
にちなんで今回は黒い釉薬をかけてカップをつくります。
※カップは焼成後、okebaにてお渡しとなります。
※ご参加は小学生以上からとなります。

ご予約、お問合せはokeba  gallery&shopまで
tel:090-2249-6112
mail:okeba@kumazawa.jp

 

 

◆KURAKURA sotrehouse 白倉えみ「KURAKURAのKURO」展 開催中
-8月18日(火) 16時まで 平日11:00-17:00  土日祝11:00-18:00 最終日:16時まで
展示の様子

++++++++++++++++++++++++++++++

staff加藤

0 件のコメント:

コメントを投稿