2015年12月22日火曜日

1月4日より、丹羽健一郎さん×野口奈美さん「ニワの手仕事」展始まります!

okebaの2016年の年始め、4日の営業開始から、陶芸家・丹羽健一郎さんのうつわと、野口奈美さんのさんのイラストを使った小物が並ぶ「ニワの手仕事」展が始まります!
毎年この時期に展示をしていただいている、陶芸家・丹羽健一郎さん。
日産自動車のデザイナーさんという経歴の持ち主である、丹羽さんの機械的で美しく、且つ温かみのある器が並びます。常設でも人気の丹羽さんですが、いつもとは違う品数、新作をご覧いただけるのはこの時期だけです!




冬のうつわ、作りたてアツアツをみなさんの食卓へお届けしたいという丹羽さん。
からだもこころも温まるお手伝いが出来たら、とお話頂いています。
今年の新作は「壺なべ」や黄瀬戸の色合いのうつわなど、楽しみなアイテムが盛りだくさんのようです!
定番で大変人気の高い、電子レンジOKの黒を貴重としたアイテムも!
いろいろ見比べたい方、数を揃えたい方はお早目のご来店がお勧めです。


また、今年はokebaスタッフでもあり、様々な作家さんの作品をイラストにしている、野口奈美さんの丹羽さんとのコラボ展となります!



野口さんの描いた丹羽さんの器のイラストのT-シャツ、パーカー、小物たちが器と一緒に並びます!チラッと見せていただいた、トートバックやコースターもとってもかわいい!
どんな展示になるのか、今からとっても楽しみです♪

ぜひ、皆さんお誘いあわせの上お出かけ下さい!
okebaは冬場寒いので、温かい格好でお越しくださいね♪
お待ちしております!

++++++++++++++++++++++++++++++++++

■ニワの手仕事

丹羽健一郎[うつわ]×野口奈美[いらすと]

2016年1月4日(月)-18日(月)

平日:11:00-17:00 土日祝11:00-18:00 最終日16時まで 

会期中無休
 
※作家在廊につきましては、okebaまでお問合せください。
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2015年12月17日木曜日

キャンドルワークショップ☆レポ

今日は、毎年恒例のla forêt verte mieさんによる、キャンドルワークショップが行われました!
今年はかわいいベリーののった、カヌレの形のキャンドルを制作していただきました♪


こういった湯銭で溶かしたたキャンドルの素を型に流し込む作業から始めます!

 こちらは茶色のカヌレ。
中の色は白いキャンドルなんですね~~
そしてこちらが、ピンクのカヌレです!
固まって姿が見えてくるのにドキドキわくわくです♪


そして、できてきたカヌレにベリーを載せる作業です♪
ベリーがのると、かわいいですよね~!
そして、導火線を少し処理して。。

くるくるっとまるめて可愛らしさを演出します!
お家に帰って、火を灯すのが楽しみですね!
コチラの小さなキャンドルでも、7時間くらいは点灯しているのだとか。
クリスマスのパーティーなどでもずっとキャンドルの灯りを楽しめますね♪

ご参加いただいたお客様、mieさん、ありがとうございました!

クリスマスの展示は25日までです!
展示にてmieさんのキャンドルもお求めただけますので、大好評のもみのきのみ展をまだご覧いただいていない方はぜひお出かけ下さい♪

お待ちしております!

◆もみのきのみ展の様子はコチラ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2015年12月14日月曜日

LITMUS 藍染フェア 、25日まで延長決定!!

開催中の藍染フェアLITMUS HOUSE がご好評につき、12/25まで延長となりました!最終日16時まで。
13日までの予定のフェアでしたが、大好評につき、期間延長となっております!
毎年夏に展示をしていただきますが、このシーズンの展示は初めてということもあり、冬の靴下やウールのセーターなど、夏の展示では見ることのできないアイテムもたくさん並んでおります!
ぜひ、この機会をお見逃しなく♪




予定在廊日:19土、20日、23水祝

◾︎染め直しも承ります。ご希望の方は在廊日に染めたい物をご持参の上、ご相談下さい。*天然素材に限ります(コットン、リネン、ウール、シルクなど)

ヴィンテージニットの染め直し他、細部までこだわって作ったオリジナルシャツや帽子、財布、プレゼントにも大人気の靴下まで取り揃えてお待ちしております。

13日までにお時間作ってご来店いただきました皆さまありがとうございました!見逃されてしまった方は是非ご来店下さい。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff吉川・村石

2015年12月13日日曜日

九谷上絵付ワークショップ☆レポ

金沢にお住まいの九谷焼作家イトウさんが今年もokebaにワークショップをしにやってきてくださいました♪今回は急遽、飛び入り参加OKの内容にして下さいました!ご予約頂いていた方も飛び入りでご参加くださった皆様もどうもありがとうございました!

最初のお客様は大人1名、お子様お二人でした。みなさんかわいい下絵をご持参いただきました。
 
九谷五彩で彩色していきます。

赤絵のぐで輪郭線を描き、内側に色を塗っていきます。
 
こちらは色見本。色見本もかわいい!焼きあがるとこんな素敵な色に仕上がります。
 
最後の方はみなさんの筆の扱いもなれてきてサインもすいすいっと!
あやちゃんのなんとまあ!かわいいサイン!自分で考えたサインらしいです。
 
3人の仕上がりはこんな感じです!
焼きあがりが楽しみですね♪
 
イトウユキコさんもご参加の11人の作家によるクリスマス展は25日まで毎日開催しております!イトウさんの器やアクセサリーは本当にほれぼれする作品ばかりで、すっとみていてもあきません。1年に1回ご覧いただけるイトウさんの作品。是非、ご覧になりにいらしてください。
 
 
尚、17日はキャンドル作家mieさんによるカヌレキャンドルワークショップが開催されます!
まだお席がございますので是非、お申込みください。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff吉川
 

2015年12月10日木曜日

暮らしの教室特別教室「サイクルアーティスト 谷信雪 クリエイティブ魂~妄想が止まらない~」開催!

本日は、暮らしの教室特別教室のお知らせです♪
今回の暮らしの教室特別教室では、サイクル・アーティストの谷 信雪さんにお話していただきます。

谷さんのものづくりは、現物合わせで作ります。色や部品選びまで、一つ一つ丁寧に時間をかけます。時にはパーツを自作で作ることもあります。
トークショーでは、そんなこだわりのものづくりへの思いや考え方などをじっくりとお話いただきます。普段の制作のお話から、自転車に対する思いなど、どんなお話が飛び出すのか、今から楽しみです♪
映画「魔女の宅急便」のトンボの自転車の制作のお話なども、ご興味のある方は谷さんに質問してみてくださいね。



当日は、店内やガーデンに作品を数点展示していただく予定です。是非この機会をお見逃しなく!

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
谷 信雪 (たに のぶゆき)

サイクル・アーティスト   HP→ http://nobuyukitani.com/

Profile

ブリジストン社のテクニカルアドバイザーとして高い技術を持つ 父が、自転車制作・修理・販売業を営んでおり、物心ついた時から父の仕事を手伝って自転車制作と修理の技術を学ぶ。

サレジオ高専でプロダクトデザインを学び、大手家電メーカーのシャープ株式会社の総合デザイン本部に就職。プロダクトデザイナーとして、カセットデッキ、多機能電話機、TV・オーディオなどの先進的なプロダクトデザイナーとして活躍。

フルカスタムのオーダーメード自転車が高い評価を受け、サイクル・アーティスト谷信雪としてアパレルメーカーと提携。自転車のデザイン、製造、供給をする。また、プロダクトデザインも得意だった谷はABAHOUSEのアクセサリーデザインと制作もしている。

2014年には映画「魔女の宅急便」の実写版で使用された自転車をデザイン、制作を担当。制作した自転車の美しさが認められ、OKEBA、茅ヶ崎市民ギャラリー、茅ヶ崎美術館などで個展も行っている。

2015年、Roomsにてアワード受賞。


***************************
開催日:2016年2月13日(土)
時間:受付14:30~開始15:00~17:00 
参加費:1500円(ワンドリンク付き)
定員:30名 ※定員に達し次第締め切らせていただきます。
講師: 谷 信雪
***************************

只今、参加者募集中です。是非、皆様のご参加お待ちしております。

【ご予約・お問い合わせ先】
okeba gallery&shopまで
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:0467-50-0252
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します。
※お名前(複数の方お申し込みの場合は人数と代表者様のお名前)、ご連絡先をお知らせ下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

2015年12月5日土曜日

ガラスアクセサリーフェア&藍染フェア開催中♪

早くもクリスマス展「もみのきのみ展」で盛り上がっているokebaですが、別途2つのフェアも同時開催中です!

まずは今年もblack coffeeさんのガラスアクセサリーがクリスマスに彩りを加えてくださっています♪black coffeeさんのガラスは色の組み合わせがどれもとってもおしゃれ!冬のダークなお洋服に差し色で持ってきていただくのがおすすめです。いつもよりも格段に種類も数も豊富なこの時期に是非ご来店下さい。
ピアスだけでなくイヤリングもたくさんご用意がございます。
 
普段はあまり置いていないヘアゴムも!プレゼントにもおすすめです♪

そして、今回もblackcoffeeさんの作品をお買い上げの方にblackcoffeeオリジナルギフトボックスが抽選であたります♪アクセサリーボックスとしてお使いいただいてもよいですね。
 
他にも常設にはない、ペンダントやお馴染みプチペンダントも数を取り揃えております!
blackcoffeeさんのガラスアクセサリーフェアはクリスマス展と同じ12月25日16時までとなります。

そして、もうひとつは藍染リトマスの冬物フェアが開催中です!毎年、6月に展示をしていただいているLITMUSですが、今年はokebaでは初の冬物です。LITMUSが選りすぐったヴィンテージのの染め直しは他にはないまさに1点物です。他にもオリジナルの作品も数多く取り揃えております。
-Jacket,Wool Knit,Flannel Shirt,Thermal,Sweat,Knit cap,T-shirt,etc...
 
KIDSやメンズも豊富にご用意がございます。オリジナルシャツもお勧めです。
 
LITMUS選りすぐりのヴィンテージニットの染め直し。
 
ヴィンテージリネンなども・・・。

藍で彩られた、これからの季節に適した素材の1点物を展示販売致します。
さらにこの展示に合わせた新たに作り上げた、オリジナル商品もご購入いただけます。
この冬を暖かに乗り切る、自分だけのお気に入りを見つけにいらして下さい。
また、染め直しも受付ます。染めたい物をご持参の上、お気軽にご相談下さい。(DMより)
■染直しについて■
※染め直しご希望の方はできるだけ作家在郎日(土日)にご来店いただけると助かります。
※藍は天然繊維にしか染まりません。(コットン、ウール、シルクなど)
※染代は基本、藍色の濃さと重量によって変わります。(バックなども可)

LITMUS HOUSE ’’OVER DYED USED CLOTHES''
会期:201512月3日(木)ー13日(日) 最終日17時まで
作家在郎予定日:5(土)、6(日)、12(土)、13(日)
LITMUS Indigo Studio.Japan litmus.jp

クリスマス展、ガラスアクセサリーフェア、藍染フェア、盛りだくさんのokebaへ是非ご来店下さい。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff吉川

もみのきのみ展 vol.4 が始まりました!


  いよいよ12月になりまして、毎年恒例のクリスマス展が今年も始まりました!
今期は11名の作家さんにもみのきになる、プレゼントの実をご用意いただきました。

簡単にですがそれぞれの作家さんのご紹介をいたします。

まずは今回のスタンプラリーのスタンプ制作にご協力いただいた九谷焼作家のイトウユキコさんです。



一見すると和柄ですが、実はキリスト教の聖書にちなんだお話に関連する絵柄を描いています。
イトウさんのオリジナル絵付けの作品です。




いつも好評の鳥バッチ、ちょっとリアルですがかわいい顔をしています。
ライチョウは夏バージョンと冬バージョンがあります!
トナカイのカップも顔がなんともかわいいです^^



こちらはキャンドル作家のmieさんによるla foret verteのキャンドルです。
クリスマスらしく、とんがり帽子のデザインがかわいいですね。

こちらのお二方にはワークショップをやっていただく予定です。イトウさんにはお皿に絵付けをするワークショップを、mieさんにはカヌレ型のキャンドルを作れるワークショップを開催していただきます。
詳細はコチラです。

まだお申込みは可能でございますので、ぜひみなさまのご参加をお待ちしております。







お次はokebaの個展でも毎年好評の岡村友太郎さんの作品です。
雲の形のお皿(クラウディッシュ)や箸おきもプレゼントにピッタリです!
他にもカラフルなたっぷりめのマグカップやボウルもあります。
人気のバスや苔トラックは数が少なめですのでお早めに。。




お次はフェルトを使った作家さんのご紹介です。
上のお写真がフェルト作家の今野恵さんのサンタクロース人形です。
帽子までの高さは15センチほどあり、贈りものに喜ばれそうです^^

下のお写真はferltoricotさんのニットやフェルトを使った小物たちです。
丸い形のブローチや、おうち型のものはキーホルダーになっていて、鍵が中にすっぽり納まるようになっています。






お次は布物作家のgunung + gunung life のお二人です。


一番上の写真のカードケースとポーチは、すべて手縫いで柄もすべて違います!
こちらも数は少なめですので、お早めにお越しいただいた方が良さそうです^^
そしてgunungさんのクリスマスカラーのブックカバー(文庫サイズ)は他にも紺や茶などシックなお色味もご用意しております。
同素材のキーホルダーも新色が加わっているokebaでも人気のアイテムです。


         
 


こちらは工作人の高橋彩子さんのバッチとポーチです。
世界各地を旅して集められた布やビーズ、鈴や硬貨などが付いています。
とても個性的ですが存在感あって素敵な作品です!




お次は初参加の布物作家、出羽律子さんのカラフルポップなバッグやポーチです。
大小さまざまながま口は、首から下げたりバッグに付けたり、思わず見せびらかしたくなるような可愛さです^^
がま口の中のデザインも1つ1つ違っていて、お気に入りを選ぶのが大変ですね!




こちらは樹脂のアクセサリーを制作されているmoyameさんのバッチと画鋲です。
曇りガラスのような樹脂の中にカラフルなビーズがうっすらと見えて、まるでキャンディーのようです。
他にも小鳥のオブジェやネックレスやピアスなどのアクセサリーもあります!
どれもプレゼントにぴったりの作品ばかりです^^




革小物作家のPocheさんの作品です。
お財布はカード入れや仕切りがたくさんあって、とても使い勝手が良さそうです。
お色味も普段使いしやすいアースカラーで、使い込んでいくと味わいが出てくると思います。
ちょっとしたお出かけに良さそうな小ぶりなバッグなどもご用意しています。




さて最後は版画家の宮本雪衣さんの素敵なポストカード、クリスマスバージョンです。
いつも優しいお色味の版画をお作りの宮本さん、温かみのある作品がいつも好評です。
ポストカード以外にも、オーナメントとして使えるカードセットやしおり、プレゼントに添えるギフトカードなどもございます。人気の柄は無くなってしまう可能性もありますので、ぜひお早めにお求めください!







さて、これで11名の作家さんのご紹介はおわりです。
会期中は、去年に引き続き、素敵なプレゼントが当たるスタンプラリーを開催しています。
詳細はこちらです。


このスタンプをお店で見つけてくださいね!



+++++++++++++++++++++++++++++++

もみのきのみ展 vol.4

12月3日(木)-25日(金)
平日:11:00-17:00 土日祝11:00-18:00 最終日16時まで 
会期中無休

++++++++++++++++++++++++++++++++
staff加藤