2016年3月13日日曜日

「手縫いでつくる革のポーチとペンケース」「ニュアンス似顔絵」ワークショップ・レポ☆

昨日12日(土)に革作家さん・竹沢むつみさんの「手縫いでつくる革のポーチとペンケース」のワークショップが行われ、3月5日(土)と本日13日(日)は絵描き・佐々木淳さんによる「ニュアンス似顔絵」のワークショップが開かれました!

まずは竹沢さんのワークショップのご紹介です。

ペンケース・ポーチのお好きなほうの制作がお選びいただけ、たくさんの材料の中から自分の好みのパーツなどを組み合わせていただけます!

こちらは制作例ですが、パーツや生地によって出来上がるものの雰囲気がまったく違います。
 
みなさん、色々当ててみたりして楽しそうに選んでいました!
 
細かい革を縫う時の針の結び方なども丁寧に教えてくださいます。

 みなさんのなかから、2人の方の出来上がりをパチリ。
やはり、作る方によって雰囲気が全然ちがうものが出来上がり面白いですね♪


 
さて、次は絵描き・佐々木淳さんの「ニュアンス似顔絵」のワークショップの様子です。
さらさら~と参加者の方を書描いていかれる佐々木さん。

佐々木さんの線のような独特のタッチで描くと、とてもオシャレで素敵な絵に仕上がります。
モデルさんを書き込んでゆく、というよりは、自然な動き(本を読む・足を組んですわるなど)を
していただき、その特長を捉えてゆく感じだそうです。

 
 こちらは本日の第1回目の方。
ウクレレを演奏されるそうなので、ウクレレもイラストの中に描いていただいたそうです。

その方の雰囲気が出ていてとってもオシャレですね!

こちらは2回目の方。特長を捉えて柔らかい雰囲気が出ているように思います。
 
おまけで、こちら佐々木さんが納品書に走り書きした私です。
嬉しいので載せてしましいました!しかも、かなりかわいい感じに描いて頂いてありがとう!
ちなみに、「あんぱん」は一言も私言ってません・・
 
 
ご参加いただいたみなさんにも楽しんでいただいたとおっしゃっていただき、わいわいしたり、とてもたのしい時間になりました!
ご参加いただいた皆さま、竹沢さん、佐々木さん、ありがとうございました!
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff村石

0 件のコメント:

コメントを投稿