2016年3月27日日曜日

「とっておきのビーチグラス展」☆イベントレポ


本日は昨年に引き続いておこなわれた、うみのわvol.2の特別イベントについてのレポートをお届けします!






野外にプチマルシェが出現!
お菓子や野菜、トーストのお店も出店されていました。
 
 
 
ビーチグラスを使ったゲームがお子さんに大人気^^


 
アーティストのかおかおパンダさんよるお絵描きワークショップも青空の下、
開催されました!みんなとっても楽しそうにお絵描きを楽しんでいました。
 
 
14:30からは、がんこ本舗代表・きむちんさんとエコサーファーでビーチマネー事務局長の堀 直也さんによるトークショーが始まりました。
 

 
昨年のうみのわvol.1でアイディアを発表した持ち歩けるゴミ袋「MY little pocket」の出来るまでのご説明がありました。実際にmy little pocketのプレゼントもあり、少しでも海のゴミを減らしていけるようにこれからも活動を続けていくというお話でした。
 
続けては、きむちんさんによる洗剤のおもしろ実験講座が開かれ、okebaでも販売している洗剤「All things in nature」の確かな汚れ落ちを実証する実験が行われました。
前回のうみのわの時と同様に、実際にお皿に油汚れを付けて市販の合成洗剤とエコ洗剤のどちらが汚れが落ちるかを体験していただきました。
 
この洗剤はokebaスタッフ間でも好評で、昨年のうみのわでご紹介いただいてから愛用している者もいるくらいです^^
エコ洗剤らしく、量り売りでもご用意がありますので気になる方はスタッフまでお問合せください。
 
 
続いてメインイベントのビーチグラスコンテストの模様を少しお伝えいたします。
 
 

参加者のみなさんに持ち寄っていただいたビーチグラスたち。
今年も本当に色々な種類のものが集められました。

 
6名の審査員のみなさん。(なぜかみなさんトンガリ帽子を被っています。)
こちらは一斉に1位だと思う番号札を上げているところです。
 
 
1位はなんと昨年の優勝者の男の子でした。2年連続とはすごいですね!

 
2位を獲得したのはお子さんを抱っこしているパパさんでした。
お子さんも思わず拍手^^
 
おもしろかったのは、1位と2位の方がどちらも葉山の森戸海岸でビーチコーミングの最中に見つけたものだということです。
 
 
さて、こちらの賑やかなイベントは今日まで。
明日から4月10日まではokebaでの珍しいビーチグラスの展示がございます。
その模様も少しですがお伝えいたします。


 
 
 
 
昨年より数が増えてパワーアップしたビーチグラスたち。
今年も選りすぐりの珍しいものが集まりました!




 
 
こちらも昨年同様、シー玉集めにご尽力いただいた江口 博之さんのコレクションのシー玉です。
良く見ると、ビー玉だったときの名残がうっすらと見えると思います^^
 
その他にも、多くの方にご協力いただいてこのような貴重なビーチグラスの数々をお見せすることが出来ました。是非たくさんの方にご覧いただきたいと思います。
 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「とっておきのビーチグラス展」
3月27日(日)~4月10日(日)
平日:11:00-17:00 
土日祝日:11:0-18:00
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

staff 加藤

    0 件のコメント:

    コメントを投稿