2016年4月24日日曜日

岡村工房さんワークショップ☆レポ


15日から始まり、大好評をいただいている岡村姉弟による「うつわ うつわ 春うらら」展ですが、本日はその岡村工房さんのだい人気ワークショップの様子をお伝えいたします。

今回は電動ろくろを使ったお茶碗作りにチャレンジしていただきました!


 
 

 
 
まずは先生のデモンストレーションです。
みなさん真剣に手元を見ていらっしゃいました。
 
 
 
 
最初の土の中心に穴を空けているところです。
まん中を窪ませるのが意外と難しく、苦戦している方も。。
 
 
 
ご家族で参加されていた方もいらっしゃいました。
みなさん教えあって楽しそうでした^^




 
 
形を作り終えたところ。
小鉢やカップ、湯のみのような形もありますね、みなさん様々に作っていらっしゃいました。
 
こちらは先生に持ち帰っていただき、底を削っていただいた後に、うわぐすり(釉薬)をかけて焼成します。
 
 
 

薬の色も5色から選べます。焼き上がりが楽しみですね^^



以上ワークショップのレポートでした。
 
展示の方はまだまだ続きます。ゴールデンウィークも営業いたします、是非皆さまのお越しをお待ちしております。
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ◆岡村友太郎・朝子 作陶展  ~うつわ うつわ 春 うらら ~
 2016年4月15日(金)~5月8日(日)
平日:11:00-17:00 土日:11:00-18:00 
最終日-17:00 会期中無休
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤

0 件のコメント:

コメントを投稿