2017年6月8日木曜日

LITMUS展始まります‼




今年も、毎年大変ご好評いただいております、LITMUSさんの「LITMUS 展」が始まります!














日本に古くから伝わる染色技法、「灰汁発酵建て(あくはっこうだて)」により、
天然の素材のみで発酵させながら藍液を作り出し染付けています。
LITMUSの染色技法はインディゴ染めなどの合成藍にによる染色とは違い、自然の作用に頼りながらの作業ですので、生まれてくる藍の青はそれぞれ違う表情を見せます。
ひとつとして同じ仕上がりにはならないそうです。
この藍液の様子と呼応しながらの手作業により、LITMUSの美しい青は生まれていきます。




毎年清々しい青の色彩が広々とした空間に拡がるのは圧巻です。





藍の色は酸化と還元による化学反応によって生み出されるので、他の草木染のように染つけによる染色の原理とは異なり、生きている発酵した藍の声を日々聞きながら、安定した状態を保って青を生み出していきます。多くの手間と時間をかけて現れる青の色を楽しみにいらしてみませんか。

そして、 常設展示では見ることのできないアイテムが勢ぞろい。ぜひこの機会をお見逃しなく!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

LITMUS(リトマス)

 

古くから日本に伝わる藍の色を伝えるべく、2000年にLITMUSをスタート。化学薬品に頼らず、天然素材で自然の醗酵を促す伝統的な染色技法「灰汁醗酵建て」(あくはっこうだて)で藍の青色を生み出す。既成概念にとらわれないジャンルに落とし込み、日本の藍色を表現している。

 


 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■シルクスクリーンTシャツ(17日・18日・24日・25の期間限定)

   □版代 柄小1点につき¥700、柄大1点につき¥1400 となります。

昨年も大人気だったシルクスクリーンTシャツ。今年もやっていただけます。無地の柄の藍染Tシャツにお好きな柄をその場でシルクスクリーンプリントし、自分だけの1枚が作れます。昨年はギフトにも大好評でした。

 ※プリントは、お買い上げいただきいましたLITMUSのTシャツに限らせていただきます。






**************************************************

◆LITTMUS 藍染展2017 ◆

日時:6/15(木)~6/30(金)
平日11:00-17:00/土日祝11:00-18:00(最終日16:00まで)
※6月20日はお休みとなります。
会場:okeba gallery&shop
***************************************************
staff村石(え)


0 件のコメント:

コメントを投稿