2017年8月26日土曜日

陶芸家・高橋亜希子さんの「高橋亜希子 陶展」開催!

暑い日が続きますが、トンボが飛び始めるなど、秋の気配も少しずつ感じ始めてきましたね。
9月に入りますと、okebaもガラリと装いを変えて、優しい風合いの陶器の展示が始まります!

9月2日(土)より、陶芸家の高橋亜希子さんの陶展が開催されます。
DMからも感じられる女性らしい温かみのあるフォルム。暮らしの中にすーっと溶け込む優しい空気を感じます。

今回で2回目となる、高橋亜希子さんの展示。前回は3年前でしたので、久しぶりにokebaに作品が並びます。
高橋さんの定番の耐熱や、シンプルながらに何処か温かみや柔らかさを感じさせる風合いは前回同様変わらないように思われますが、そこに透明感の入ったような作品が、今回新作として並びます!


 
もともとは、ランプシェードのデザインとして制作されていたこのテイストですが、これを器にしてもとても素敵なのではないか!というお話になり、今回の新作としてお創り頂くことになりました!
ランプシェードの明かりを少し通す素材感ですので、どこか透明感があり、また、慎ましい模様も入っているので、そこがとてもチャーミングな作品です♪
ランプシェードは何度か拝見しているのですが、器としては初めて現物を見ることとなるので、私もとても楽しみにしております!!

もちろん、前回大変ご好評いただきました、高橋さんの顔でもある、耐熱の器もたくさんお創り頂いています!耐熱の器も、とてもシンプルなのに、ちょっとした取っ手の形や、ほんの少し入っている模様のようなものがとてもおシャレで可愛らしい作品でおススメです♪
普段使いのうつわなどさまざまな作品が並ぶのが今から楽しみです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今回のokebaの展示では半透明の器、小品や耐熱プレートの新作を出品していきます。

半透明の器…とは、透明感があり、光にかざすと中の物が少し透けます。

以前よりランプシェードを作ったりしていたのですが、そのランプシェードのような器を見てみたい…という言葉を頂いたのをきっかけに制作を始めました。

ランプシェードやバングルの新作なども出品予定でおりますので、ご覧頂けたら嬉しいです。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ぜひこの機会をお見逃しなく!
詳細は下記をご確認下さい。

************************************************************************
◆高橋亜希子 陶展 
2017年9月2日(土)~9月14日(木)
会期中無休 11:00~17:00(土日祝~18:00)最終日~16:00まで
◎作家在廊日:期間中の土曜日、日曜日となります。

************************************************************************
staff村石 (わ)

0 件のコメント:

コメントを投稿