2017年9月2日土曜日

髙橋亜希子さん 陶展 始まりました!

「髙橋亜希子 陶展」
すっかり秋のような陽気になりました。まるでタイミングを合わせるように、高橋亜希子さんの器の展示が始まりました。9月2日~9月14日まで展示しております。
髙橋さんの器は、柔らかい、秋の陽光のような作品です。ちょうど秋の涼しくなってきた空気感と光をまとったような、今の時期にふさわしい器です。
髙橋さんは耐熱歴が長いとご本人が言うほど、耐熱皿や土鍋、ポットなどもたくさんあり、長年の経験と、女性らしいかわいさ、でもどこかノスタルジックな感覚も感じさせるものがあります。耐熱系にありがちな重厚感は出しすぎず、どこかほっこりとした印象もあります。
お皿などに施した模様もそのどこか懐かしいような、でも洗練された美しさをさりげなく纏っています。
今回は展示のために、普段はぐい呑みやおちょこ、ランプシェードにみられる繊細な透け感のある質感のものを大き目の器、ピッチャーなどでも展開していただいています。
 
 
今回のokebaの展示では半透明の器、小品や耐熱プレートの新作を出品していきます。
 
半透明の器…とは、透明感があり、光にかざすと中の物が少し透けます。
以前よりランプシェードを作ったりしていたのですが、そのランプシェードのような器を見てみたい…という言葉を頂いたのをきっかけに制作を始めました。
 
ランプシェードやバングルの新作なども出品予定でおりますので、ご覧頂けたら嬉しいです。」(高橋亜希子)
 
 
バングルもさらっとした服の袖の上から着けていただくととっても素敵!秋らしい雰囲気を纏えます。ふわっとしているけどどこか軽やか、でもノスタルジック。そんな高橋亜希子さんの器を観に
okebaに足をお運びください。
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

 
 

ARNE POTTERY/アルネ陶スタジオ
 
髙橋亜希子
 
 
 


「髙橋亜希子 陶展」
 
okeba gallery&shop にて
 
2017/9/2(土)~9/14(木)[会期中無休]
 
11:00-17:00(土日祝-18:00)最終日16時まで
 
◎作家在廊日/土曜日、日曜日

 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 stuff 村石(え)
 
 
 
 
 

 
 
 

 





















0 件のコメント:

コメントを投稿