スキップしてメイン コンテンツに移動

tanetaneさんの「GREEN PEACE」展が始まりました!

本日より、草木染めと彫金アクセサリーのユニットの作家さん・tanetaneさんの「GREEN PEACE」展が始まりました!
 


今回は、展示名の通り、GREENから生まれるPEACEな色のお洋服、バッグ、服飾小物、彫金のアクセサリーが並んでいます!
 

 
がまぐちは手縫いの部分が多いので、数が少なく貴重です。
 

また、今回の展示で何と言っても目にしていただきたのが、展示のテーマのGREENに因んで制作して頂いた、ステンドガラスをイメージして制作されたという「ステンド布」。
展示スペースの中心の窓に掛けられ、日を通して本当にステンドガラスの様で美しい作品となっています。
 
日を通してみる色ももちろん美しいのですが、四角や三角、曲線を組み合わせた造形的な美しさも本当に素敵だなぁと、時間を忘れて見入ってしまいます。
 


 

 
近くで見ると、彫金で可愛しく「tanetane」と書いてあったりして、お二人らしさも覗かせます。
写真でもお分かりのように、全体で見る美しさと、近くで見る美しさがあるように思います。
 

また、今回初お披露目の作品がもう一つ、上の布で作った絵画のようなパネルの作品です。
こちらは一つ一つに物語があり、物語が裏に記されています。お話しもとても可愛らしくて素敵なので、ぜひご覧ください。
 
草木染めの服はGREENのバリエーションがきれいです。GREENは藍にやまももを混ぜて出したりするそうですが、藍色や黄色はバリエーションがたくさんあるので、二つの組み合わせでたくさんバリエーションができるそうです。赤い実を付けるやまももが黄色というのも不思議でおもしろいですね。
 

こちらは染色の見本。こういったものにも草木への愛情やそれを扱うセンスが感じられます。
 
 

お洋服はたくさん作っていただいたのですが、2日目でだいぶ品薄になってしまいまいました。
追加納品もあるようなので、追加されたらブログやInstagramにアップしたいと思います。



アクセサリーのひとつひとつに物語があり、忘れていたゆったりとした時間や、くすっとした気持ち、絵本の世界のような心の中の森に迷い込んだような、幻想的な気持ちにもさせてくれます。
自然に寄り添うって、小難しい話ではなくて、心にあるファンタジックな部分とのリンクなのかも。と個人的に考えたりします。


かわいいお二人。暑い中展示を作り込んでくれました。
 
癒しの森へ是非遊びに来てください!♪♫


 --------------------------------------------------------------------------------------------

tanetane「GREEN PEACE」
 
2018年7月14日(土)~31日(火)まで
 

平日11:00~17:00/土日祝11:00~18:00(最終日16:00まで)
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
村石(わ)
村石(え)