スキップしてメイン コンテンツに移動

暮らしの教室 九谷焼絵付けワークショップ

 

伊藤由紀子さんの九谷焼絵付けワークショップ

 

 

2018年10月28日(日) 展示に合わせた伊藤由紀子さんのワークショップが開催されます。
 
伊藤さんは九谷焼の作家さんですが、従来の九谷焼という見方を覆す、ちょっとおもしろい、くすっとするようなかわいらしい文様が特徴の作家さんです。
 




 
 
 


 
白い磁器のお皿に、九谷五彩と言われる赤・緑・黄・青・紫の和絵の具を使って描きます。
 
 

 
まずは、図案を考えて紙に描いていきます。
アイディアが浮かばないときは、先生がいろいろな図柄も教えてくれますよ。

 

塗りが完成した作品。この状態では九谷焼の鮮やかさはまだわかりませんが、焼き上がりが楽しみな作品です♪

 
作家さんが作品を持ち帰り焼成し、後日店頭お渡しか郵送になります。
 
是非是非この機会に貴重な伝統技法を体験なさってください。
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
2018年10月28日(日)
 
時間:①10:30~13:00 ※満席となりました
          ②14:30~17:00
 
場所:mokichi wurst cafe
         茅ケ崎市香川7-10-7
 
講師:伊藤由紀子さん
 
定員:各8名
 
料金:3,500円

*対象年齢小学生以上
 *小学校低学年までのお子様は、親御様同伴でお願い致します。
*描く絵は自由です。その場で思いつかない方は、好みのイラストや図案カットをお持ちください。
 
【持ち物】エプロン(あれば)
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
村石(え)