2012年12月18日火曜日

もみのきのみ展「ヴィブラフォン藤田さんLIVE」レポート3

15日(土)に開催された藤田正嘉さんによるビブラフォンソロコンサート。
当日は多くの方にご来場頂き大盛況でした。
ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

夜のokebaに響き渡るビブラフォンの音色は、荘厳でもあり神秘的でもあり、
okeba全体が楽器になったように音に包み込まれるような感覚でした。
いつもとガラッと雰囲気のちがったokeba空間に変容し、新鮮でした。

藤田さん本人からの曲の説明も聞け、より一層Masayoshi Fujitaワールドを楽しめるコンサートとなりました。
様々な演奏方法で幅広い音色を出していることもわかり驚きの連続。

また、藤田さんの音楽のイメージで作った映像を投影し、吊るした鏡のカケラにあて反射させ、ゆっくりと光が空間全体を動きまわる空間インスタレーションは
私、石塚が担当しました。
藤田さんの背後にぼんやり投影される、画像は見る人の想像力をより一層かきたてるようになるといいな。と思い制作しました。
想像以上に曲と画像がうまくあって。こちらも皆さまに好評をいただき、嬉しい限りです。

五感をフルに刺激してくれるイベントになったかと思います。

イベントが終わった時の心地よい爽快感は企画してよかった!
と思えるものでした。

いつになるかはわかりませんが、また藤田さんが、帰国されるときにはぜひまたコンサートを企画したいと思っています。
今回こられなかった方は次回は是非!


まだ少し藤田さんのリリースコンサートツアーはあるそうですので藤田さんのホームページをみてみてください。
http://masayoshifujita.com/concert


また、もみのきのみ展は25日まで開催中です。
クリスマスプレゼントにぴったりな。またクリスマスの装飾にぴったりな作家さんたちの作品取りそろえています。
ご来店おまちしています☆


* * * * * * 

staff石塚

0 件のコメント:

コメントを投稿