2015年4月7日火曜日

ワークショップレポ 「LCFのブレスレットワークショップ」



本日は、4月4日と5日の2日間開催された、ジュエリー作家LCFの立川さんによる手作りブレスレットのワークショップの様子をお伝えします。





奥のカラフルな天然石のビーズと手前に見えますのは真鍮のパーツです。こちらを組み合わせてブレスレットを作っていただくのですが、眺めているだけでも楽しいパーツの数々です。

たくさんありますのでこの中から好きなパーツを選んで組み合わせと配置を考えるのが、このワークショップの一番わくわくするところであり、難しいところでもあります。


 
 
でも、LCFさんが丁寧に教えてくださるので、こんなに小さなお子さんたちも素敵なブレスレットを完成させていました!凄く集中していて、真剣です!
 


ビーズを選んで配置を整えたら、LCFのジュエリー作家である立川さんに仕上げをしていただきます。ビーズの位置をずらさずに、ひもを編むのは大変難しい技術のいる作業ですので、ここはプロにおまかせします。。

実際にワークショップにご参加いただいた方の完成品のブレスレットがこちらです。
パーツを選べるので、作られた方皆さんにそれぞれとっても素敵な個性が光っていました!




LCFさんは東急東横線の都立大学にアトリエとショップを構えるジュエリー作家さんです。

今回の「うみのわ」展のためにビーチグラスを使ったオリジナルジュエリーを沢山ご用意いただきましたので、ぜひご覧になりにお越しくださいませ。

LCFさんのすてきなホームページもございます→http://lcf77.com/index.html
よろしければこちらもご覧ください。


うみのわ展のオープニングイベントは終了いたしましたが、展示作品は14日(火)までご覧になれます。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤



0 件のコメント:

コメントを投稿