2015年4月28日火曜日

5月23日(土)・24日(日)・25日(月) カメラマン黒田真琴さんによるポートレイト撮影会を開催!




5月21日より、帽子作家 黒田真琴さんの春夏の帽子と旅の写真展「somewhere」が開催されます。
会期中の3日間、5月23日(土)・24日(日)・25日(月) にはプロのカメラマンでもある黒田さんによる写真撮影会を開催いたします。

上のお写真は黒田さんがお撮りになったポートレイトです。こんな風にお家のペットと一緒にや、ご家族写真、セルフポートレイトの撮影を、ギャラリーokeba内のお好きな場所で撮影していただけるというイベントです。

写真館などで撮影するのとは一味違う写真が撮れそうですね。この機会に特別な撮影会にご参加してみませんか?
現在okeba店内では黒田さんが以前お撮りになった写真を、サンプルとして展示しております。気になる方は是非一度okebaにお越し下さい。


料金はカラー、モノクロ共に各1カット5000円です。
(両方の場合は9000円となります。)

どちらも2Lサイズ。カラー写真の場合データCDが1枚付きます。
(モノクロはフィルム撮影のためデータは付きません。)

プリントしたものはokebaにてお渡しになります。
(郵送の場合は送料で別途500円いただきます。)

6月半ば頃お渡しの予定です。

***************************
開催日:5月23日(土)・24日(日)・25日(月)
定員:1日10組まで ※要予約
時間:11:00~16:30の間で1組30分ほど 
参加費:1カット5000円

***************************

【ご予約・お問い合わせ先】
okeba gallery&shopまで
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:090-2249-6112
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します。


2015年4月26日日曜日

てびねりのうつわ制作体験レポ!

只今開催中の岡村朝子・友太郎 姉弟「うつわうつわ 春うらら」展も終盤にさしかかりました。
連日たくさんの皆様にご来場いただきましてありがとうございます。

本日は、会期中の企画「てびねりのうつわ制作体験」が開催されました。




ご参加いただきました皆様ありがとうございます。
今年はてびねりと言うことで、粘土1kgでお皿や箸置き、カップなど、みなさんそれぞれ好きなアイテムを作っていました。

そして、最後は、釉薬をえらびます。るり、せいじ、まつ、とうめい、白マットなど釉薬もいろいろあるんですね!





上の写真が完成した作品です。
これから乾かして、焼きあがったらお客様にお届けします。
みなさんの焼き上がりが楽しみですね!

岡村朝子・友太郎 姉弟「うつわうつわ 春うらら」展は今月いっぱい30日まで開催しております。
個性溢れる素敵な作品ばかりです。

「うつわうつわ 春うらら」展の模様はこちら

是非皆様のご来店をお待ちしております。

**********************************
staff湯川

2015年4月21日火曜日

5月3日より、「Takuyama&co.exhibition」始まります!

 陶芸家・岡村姉弟展が大変ご好評頂いておりますが、春から初夏に変わるokebaでは、作品展も陶器から革に移り、華やかな空間からスタイリッシュな空間へと変わりそうです。
 次回の革の作家さんは、1枚のパーツで作られた革小物を中心にTakuyama&co.を展開している佐藤 拓 さん。
 佐藤さんは、拳銃ホルダーのメーカー退社後、海外を放浪され、 バッグデザイナー・靴の修理工を経て革のアイテムを制作するという経験豊富な作家さんです。

 1枚の革でつくるという、シンプルながらに技術を要するカバンや小物たちがokebaの空間に現れるのが、今から楽しみです。

作品は即売のものの他に、セミオーダーや作品のカスタムなども承る予定です。
佐藤さんが在廊の際は実演をしながら作品の説明をしてくださいます!


皆様のお越しをお待ちしております♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆Takuyama&co.exhibition
会期:2015 年5 月3 日(日) ~ 5 月14 日(木)
平日:11:00~17:00 
土日祝11:00~18:00
最終日:-16:00会期中無休
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
◇佐藤 拓
1979年生
拳銃ホルダーのメーカー退社後
海外を放浪、 バッグデザイナー、靴の修理工を経て今に至る。
1枚のパーツで作られた革小物を中心にTakuyama&co.を展開している。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 村石

2015年4月16日木曜日

「うつわ うつわ 春うらら」展始まりました!!

 本日より、昨年も大好評でした陶芸家のご姉弟、岡村友太郎さん・朝子さんの「うつわ うつわ 春うらら」展始まりました!
okebaの入り口は、たくさんのお二人の素敵な陶器で賑わっています♪

今回もお二人ともとてもたくさんのアイテムをお持ちいただき、入ってすぐどこから見よう迷いながらかわくわくしてしまいます!

 まず、入って目を引くのは、朝子さんの巨大花器!
手前の四角い花器は手びねりですこしづつ形成していくのだとか。これだけの大きな物を製作するのは時間も根気も要りますね~。。すごい!
 

 お知り合いのお花の先生に生けていただいたというお花がそこここに並び、それもとても華やかで楽しいです♪大きなお花もよいですが、小さなお花にも注目してみてください♪
 
 生花だけでなく、うつわのお花も展示を華やかに楽しくしてくれています。
こちらの鉢は、去年買えなかったので。。と本日お求めになる方もいらっしゃいました!
お料理が映えて、お食事が楽しくなりそうですね。
 
 そしてそして、なんといっても友太郎君が描く色々な人のイラストなどのアイテムがかわいい!
今回は苔トラさんはお休みということで、代わりにお越しいただいたこちらのお箸置きさんたち。
どれも一つ一つ手で描いているので、同じ物はありません。
こちらも大人気で、今日もたくさん旅立ってゆきました。
 
 また、こちらも大好評の朝子さんの新作のお皿です。
お花のようでとても可愛らしく、大きさも使い勝手がよさそう!と人気です。
数に限りがありますので、気になる方はお早めに♪
他にも、ご紹介しきれないほどのアイテムが並んでいます。
定番人気のドットやボーダー柄も、もちろんご用意しています。
 
 春の食卓に新しい器でお食事してみてはいかがでしょうか?
ぜひぜひ、お出かけ下さい♪おまちしております!
 
 
◆岡村朝子・友太郎 姉弟「うつわうつわ 春うらら」展
会期:2015 年4月16日(木) ~4 月30日(木)
平日:11:00~17:00 
土日祝11:00~18:00
最終日:-16:00会期中無休
 
++++++++++++++++++++++++++++++++++
◇てびねりのうつわ制作体験!!
開催日:4月26日(日)
定員:10名程 ※要予約
時間 14:00~ (各回1h半~2h程度)2回開催
※11:00~の回は定員となりました。
参加費:2500円 (粘土1kg焼成代込み)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
【ご予約・お問い合わせ先】
okeba gallery&shopまで
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:090-2249-6112
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します

**********************************
staff村石
 
 
 
 
 
 
 

2015年4月11日土曜日

4月16日(木)より、岡村朝子・友太郎 姉弟による「うつわ うつわ 春うらら」展開催!

昨年も姉弟の2人展として展示を行っていただき、大好評でした岡村朝子さん、友太郎さん。
お二人の器ファンも多く、本年度も開催していただくこととなりました!
昨年と同じ、草木の芽吹くこのわくわくする新しい季節に、新しい器を加えてみてはいかがでしょうか?

写真は、お姉さんの朝子さんの作品ですが、お二人ともどこかやわらかい優しいフォルムが特徴で、お姉さんの物だと思ったら弟の友太郎君だったり、その逆のこともしばしばです。
そんな優しいお二人の雰囲気が現れた作品だからこそ、人気があるのだなぁと思います。

また、実際に使ってみてもとても使い心地が良く、使いやすいというお声をたくさん耳にします。
私自身も愛用していますが、他の器とも相性がとてもよく、軽くて使い勝手も抜群です。
優しい風合いなので、お料理ともよく合います。

また、写真の「苔トラ」のように、とても可愛くて楽しい定番もきっと並ぶはず!
「苔トラ」はとても人気が高く、売切れてしまうことも多いので、期間中お早めに起こし下さい!
今回の展示も、定番・新作共に、どんな楽しいアイテムが並ぶのかとても楽しみです♪

ぜひみなさん、お出かけ下さい!


会期中、4月26日(日)は昨年も大好評でしたうつわ制作ワークショップも開催致します!
こちらは大変人気がございますので、ご検討中の方はお早目のご予約をおすすめ致します。

++++++++++++++++++++++++++++++++++
◆てびねりのうつわ制作体験!!
開催日:4月26日(日)
定員:10名程 ※要予約
時間:11:00~ /  14:00~ (各回1h半~2h程度)2回開催
参加費:2500円 (粘土1kg焼成代込み)
++++++++++++++++++++++++++++++++++
【ご予約・お問い合わせ先】
okeba gallery&shopまで
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:090-2249-6112
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します

**********************************
staff村石

2015年4月10日金曜日

4/26(日)てびねりのうつわ制作体験!★岡村工房

4月16日(木)より、岡村姉弟 作陶展「うつわうつわ春うらら」が開催されます♪
会期中は、昨年、大好評だった陶芸のワークショップが開催されます。
今年は手びねりのうつわ制作体験!!
親子で楽しめるワークショップです。もちろんお一人からでもご参加可能!
皆様のご参加お待ちしております。
————————————————
開催日:4月26日(日)
定員:10名程 ※要予約
時間:11:00~ /  14:00~ (各回1h半~2h程度)2回開催
参加費:2500円 (粘土1kg焼成代込み)
————————————————
【ご予約・お問い合わせ先】
okeba gallery&shopまで
mail:okeba@kumazawa.jp
tel:090-2249-6112
※夜間及び定休日のお問い合わせはメールにてお願い致します

2015年4月7日火曜日

ワークショップレポ 「LCFのブレスレットワークショップ」



本日は、4月4日と5日の2日間開催された、ジュエリー作家LCFの立川さんによる手作りブレスレットのワークショップの様子をお伝えします。





奥のカラフルな天然石のビーズと手前に見えますのは真鍮のパーツです。こちらを組み合わせてブレスレットを作っていただくのですが、眺めているだけでも楽しいパーツの数々です。

たくさんありますのでこの中から好きなパーツを選んで組み合わせと配置を考えるのが、このワークショップの一番わくわくするところであり、難しいところでもあります。


 
 
でも、LCFさんが丁寧に教えてくださるので、こんなに小さなお子さんたちも素敵なブレスレットを完成させていました!凄く集中していて、真剣です!
 


ビーズを選んで配置を整えたら、LCFのジュエリー作家である立川さんに仕上げをしていただきます。ビーズの位置をずらさずに、ひもを編むのは大変難しい技術のいる作業ですので、ここはプロにおまかせします。。

実際にワークショップにご参加いただいた方の完成品のブレスレットがこちらです。
パーツを選べるので、作られた方皆さんにそれぞれとっても素敵な個性が光っていました!




LCFさんは東急東横線の都立大学にアトリエとショップを構えるジュエリー作家さんです。

今回の「うみのわ」展のためにビーチグラスを使ったオリジナルジュエリーを沢山ご用意いただきましたので、ぜひご覧になりにお越しくださいませ。

LCFさんのすてきなホームページもございます→http://lcf77.com/index.html
よろしければこちらもご覧ください。


うみのわ展のオープニングイベントは終了いたしましたが、展示作品は14日(火)までご覧になれます。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。


++++++++++++++++++++++++++
staff 加藤



2015年4月5日日曜日

うみのわ展vol.2作家紹介2

うみのわ展Vol.1昨日から始まりましたが2日目の今日は朝から大盛況です!
今日はジュエリー作家LCFさんのご紹介です。昨日に引き続きLCFさんのブレスレット作りのワークショップも開催されましたが、そちらの様子はまた別途ご報告させていただきます。
LCFさんはビーチグラスを使ってセンスよいアクセサリーを作ってらっしゃるジュエリー作家さんです。ビーチグラスとは思えないクオリティーの高さに目を奪われます。
お買い上げいただいた方にはこんなに素敵なジュエリー袋とボックスがもれなくついてきます!

次はStoneArtistのAkieさんのご紹介です。
Akieさんは川原や海辺で拾ってきた石にアクリル絵の具でそれは繊細な緻密な絵を描かれるStoneAritest!こちらは石の突起をカニに見立てて絵を描き、そのまわりに影を描いてより立体的に仕上がっています。まるで本当に生きているみたいです!山形で育ち小さい頃から河原の石を見つめてはそこから発想を得ていたそうです。

そして今回はなんとシーグラスにも絵を描いてくださいました!動物好きのAkieさんの絵にはこんなにたくさんの動物たちがモチーフに!
下の源氏蛍はなんと実寸大です。
おしりのところに蛍光塗料が塗ってあるので蛍光灯の下にかざしたあと、暗闇にかざすとおしりの
ところだけぽ~と光るそうです!
 
こちらの「うみのわ展」は4月14日(火)までokeba gallery&shopで開催中です!
どの作家作品も非常にクオリティーの高いものとなっていますので、是非みなさまご来場ください。
 
本日のLCFさんのブレスレットワークショップ、今回のうみのわ展企画の仕掛け人、きむちんさんと堀さんのトークショーのご報告はまた別途させていただきます!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff吉川



2015年4月4日土曜日

「うみのわ vol.1」始まりました。作家紹介1


本日より「うみのわ vol.1」が始まりました。

このうみのわ展のコンセプトにご賛同いただいた作家さんたちによる、『SAVE THE OCEAN』展のご紹介をいたします。

10人の作家さんによるビーチグラスをはじめとした海の漂着物を使った作品の展示&販売でございます。 アートの力で廃材やビーチグラスが素敵な作品として蘇ります。 その様子を少しずつですがご紹介させていただきます。
まずはOKEBAでもおなじみの作家さんたちの作品からご紹介します。



 
岡村友太郎さんの作品。
今回はビーチグラスを中に溶かしたぐいのみや鉢を作ってきてくださいました。
壁掛けの花器もあります。裏側にも岡村さんの遊び心がいっぱいのうつわたちです。
 
 

こちらは帽子作家の黒田真琴さんの作品です。
近づいてご覧になりますと、帽子の飾りにビーチグラスやビーズが使われていて、春夏向きの素材の帽子です。



お次はオオシマ草花店の大島健吾さんの植物たちです。
シーグラスの土から生えてきたような植物たちです、植木鉢もとても素敵です。
ぜひ近くでご覧になってくださいね。




イパダガラス工房さんの作品です。
ブルーのグラデーションが美しいガラス瓶のような作品は、海を漂う漂着物のような趣です。
たまご型のオブジェは、よく見るとなかに色とりどりのシーグラスが入っていて、透明なガラスの中に浮かび上がっているように見えます。光に透かすとまた美しさが際立ちます。




お次はブルーつながりで丹羽健一郎さんのうつわをご紹介します。
丹羽さんの七里ブルーのうつわにフタの取っ手部分がビーチグラスになっています。
下のぐい呑みには羽のように小さくふちにあしらわれています。
海をイメージしたブルーの釉薬にぴったりの組み合わせですね。


 
 



上のお写真が木工作家の遠藤マサヒロさんの流木を使った作品です。
時計の文字盤にはビーチグラスが使われていて、ナチュラルで素敵な掛け時計をお作りいただきました。
流木の一輪挿しも自然な造形が美しい作品です。

下のお写真は造形作家のgunnunさんの作品です。布のオブジェとシーグラスのモビールです。
よく見ると、大き目のグラスをひとつひとつカットして研磨しています。削ったところの面が美しくてずっと見てしまいます。
gunnunさんは他にも革とシーグラスのオーナメントやアクセサリーもお作りになってきてくださいました。




こちらはOKEBAスタッフによる力作、ビーチグラスブローチです。
写真はごく一部ですが、お店に来ていただければ選ぶのに迷うことは間違いありませんw
たくさんの中からぜひお気に入りの一つを連れて帰っていただきたいです。


さて、これでokebaでお馴染みの作家さんのご紹介は終わりです。
駆け足でのご紹介でしたので、十分にはお伝えできていないのですが、ぜひお近くでご覧になってみていただきたい作品ばかりです。

次回はOKEBAでは始めての展示になる作家さん2名をご紹介したいと思います。
そして明日はいよいよオープニングイベントのトークショーが開催されます。
こちらはまだお申込み可能ですので、みなさまのご参加をお待ちしております。

ブレスレットの手作りワークショップについてはこちら→http://monosashi.me/class/post-2827/

がんこ本舗代表きむちん&エコサーファー代表なおや」トークショー&洗剤の「おもしろ実験」講座についてはこちら→http://okeba-g-s.blogspot.jp/2015/03/44-vol01.html

 
 
イベントについては随時更新していきます。
※ご予約・お問い合わせ先は、okeba gallery&shopまでmail : okeba@kumazawa.jp 又は tel : 090-2249-6112
皆様のご参加を心よりお待ちしております。



staff加藤
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 


2015年4月1日水曜日

gallery年間スケジュールを作成しました☆

okeba gallery&shopでは、2015年4月〜2016年3月までの年間スケジュールを作成いたしました。



こちらは、3つ折りパンフレットになっており、okebaや熊澤酒造各レストランにて配布いたします。

この1年も楽しい企画や個展が満載です。
是非、こちらをご覧頂きお気に入りの作家さんやイベント情報をチェックして下さいね。

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
staff 湯川