スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

11月, 2024の投稿を表示しています

22024.12.4 -12.25 ヒカリノオト舎「MOON」

  「MOON」 2024年12月4日(水)~12月25日(水) 11:00-17:00※最終日は16:00迄 火曜日定休※24日は営業 今回で2回目の展示となる、ヒカリノオト舎さん。 2回目となる今回は、ヒカリノオト舎さんの代表的な2つの作風のそれぞれの世界観をしっかりと出した展示にしたいと考えています。 また、様々な情景を作品に描かれてきたヒカリノオト舎さんですが、今回は「月」をテーマにして、月をイメージさせる世界を展開され、新たな作品にお目にかかれる機会となります。 冬の景色をぎゅっと閉じ込めたような情景を、普段お使いになるカップやお皿などのアイテムの中でお楽しみいただけます。 今回は、月をテーマにした景色がご覧いただけます。 ガラスがとにかく大好きで、この素敵さを伝えたい。そんなことをずっと考えながら手仕事を続けているというヒカリノオト舎の堀野自由里さん。 みなさんのくらしの中の隙間に、ふわっと癒されるような作品を提案したり、ガラスのもつ神秘的な光と影の美しさを伝える作品をご制作されています。 カップやお皿などの器だけではなく、アクセサリーやランプシェードもとても魅力的。 こちらも必見です。 硝子の質の冷たさと、作風の暖かさが同居し、シャープさと愛らしさを併せ持つ作品たちを、ぜひ手に取ってご覧ください。

2024.12.4 -12.25 KURAKURA storehouse 白倉えみ/白倉祥充 「星降る夜に」

「星降る夜に」 2024年12月4日(水)~12月25日(水) 11:00-17:00※最終日は16:00迄 火曜日定休※24日は営業 横須賀市秋谷にアトリエ兼ショップを構える陶芸家・白倉えみさん と、庭師で木工家でもある自倉祥充さんご夫婦による展示がはじま ります。 毎年12月の定番の展示となり、楽しみにされているお客様もたく さんいらっしゃるのではないでしょうか。 白倉さんご夫婦は、「少しでも楽しい気持ちになっていただけたら‥」 と、毎年展示に向けて少しずつ作品をご準備してくださっています。 普段の常設展示では出会えない、白倉さんの企画展だけで出会える 穏やかな天使たちや空飛ぶ動物たち、温かみのあるモチーフ... ↑※こちらは過去の展示の様子です。 アクセサリーやファンの多い器たちも新作含めお届けいただきます 。えみさんの物語の中に入ったような作品たちに囲まれた、空間をお楽しみいただきながら、クリスマスのコーディネートなどに加える器やオブジェをお選びいただけましたら嬉しいです。 ↑※こちらは過去の展示の様子です。 そして祥充さんの造形作品の動物や不思議な生き物たち、朗らかな 仏像等からも目が離せません。一度みると心をつかまれる、 想像から生まれたオブジェたち。この季節だけ出会える、不思議だ けどどこか心躍る世界の一期一会をお楽しみください。     okebaの提案する、ちょっと不思議なクリスマスの世界をみなさんのクリスマスにも取り入れてみませんか? もちろん、クリスマス以外の日常や贈り物などにも喜んでいただける作品たちです。 ↑※こちらは過去の展示の様子です。 ぜひ、okeba+KURAKURA storehouseのクリスマスの世界を覗きにいらしてください。 お待ちしております♪

2024.11.15 -12.1 烏「御飾 」

                「御飾 」 烏(からす) 2024年11月15日(金) - 12月1日(日) 11:00-17:00  close 19 (火) / 26 (火) 最終日 16:00 迄  神奈川県大磯町、大磯駅から徒歩2分、 海にも近い場所に佇む花屋 烏(からす)。 2022年にオープンした古い文具店を改装した店内には、 生花、鉢物の他、レコードや書籍なども取り扱い、 烏さんならではの感性でセレクトされたユニークで華やかな多種多様な花たちが 鮮やかに並んでいます。 今年5月にもモキチカフェテラスイベントで出店していただきましたが、今回は大磯産の稲藁を使用した藁細工のお飾りをご紹介します。 一年の締めくくりとして、大磯で作られたものを使って 何か出来ないかと考えたのがきっかけで、 お米農家さんを尋ねてはじまった、このお飾り。 大磯で作られたもち米を使い、年末のみ製作されています。 稲穂、芯、葉。 手で仕分けていくところから作業されていますが、その無駄のなさに驚き、先人の知恵の素晴らしさを思い知らされるそうです。 豊作や無病息災を願っていたりなど、さまざまな思いが込められているお飾りは、形のバリエーションも様々で、地域によっても異なります。 今回は鶴・亀、そして烏のモチーフをご用意していただきました。 飾る期間はお正月だけと思われがちですが、 その年に災いが起きないように一年を通して飾られる方も多いです。 一つ一つ、時間をかけ丁寧に作ったお飾り。 今年は烏さんのお飾りを飾って新しい年をお迎えください。

2024.11.15 -12.1 遠藤マサヒロ / 小牧広平「Tchin - tchin ! 」

  「Tchin - tchin ! 」 遠藤マサヒロ(木工) 小牧広平(ガラス) 2024年11月15日(金) - 12月1日(日) 11:00-17:00  close 19 (火) / 26 (火) 最終日 16:00 迄  Tchin - tchin ! さあ、宴です。 楽しい時間の始まりです。 飲みましょう、食べましょう! 遠藤マサヒロ vS.小牧広平 ふたりの創り出す世界をご覧ください。 毎年11月に展示をしてくださる木工作家 遠藤マサヒロさん。 今年は、山梨県にてガラスを制作される小牧広平さんとの二人展です。  食べること、飲むことがお好きなお二人が、 たくさんの"美味しい"が集まる宴の季節に、おうちで使って心地よい道具を集めます。 「Tchin-Tchin」は、フランス語で「乾杯」 一年を振り返って、大切な人や仲間と一緒に 素敵な時間を過ごしましょう。 今展ならではの木×ガラスのコラボグラスや、うつわ、酒器など、 年末に向けてのホームパーティなどで 美味しい時間を盛り上げてくれる作品が並びます。 遠藤さんは、プレート、カッティングボード、コンポート、ケーキスタンド、 キャンドルホルダー、ボトルストッパーなど、 常設展示作品に加えて、展示ならではの作品も。 形の美しさと使い勝手のよさを兼ね備えた作品が並びます。 小牧さんは、お辞儀をしているような「ぺこりグラス」を中心に、 日本酒、ビール、ワインに合うような酒器としても楽しめるグラスを 多数ご用意していただく予定です。 まるで花が風にそよぎ、踊っているかのような 自由な軽やかさを纏ったグラスは目で楽しむだけではなく、 口当たりや手に伝わるガラスの温もりをじっくり味わうことができます。 その他、ピッチャー、ランプシェードなどもご用意いただきます。 ガラスと木の共演と、 1点1点表情の違う作品との出会いをお楽しみください。