2013年7月4日木曜日

石塚沙矢香☆「うつしみずプロジェクト」報告展始まりました♪

本日7月4日より、現代美術作家 石塚沙矢香さんのうつしみずプロジェクト」報告展
ーたくさんのちいさなお話ーを2Fギャラリーと絵本コーナーにて開催しています。





石塚沙矢香さんは、今年の瀬戸内国際芸術祭2013の参加アーティストに選ばれました。
3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭は、瀬戸内海の島々を舞台に開催する現代アートの祭典です。季節の移り変わりと共に、ゆったりした気持ちでアートと島々を巡ることができます。

その中でも、石塚さんは、男木島にて「うつしみず」の作品を制作してきました。
そして、3月に開幕して以来、彼女の作品は多くのメディアから注目を集め、いろいろな雑誌や新聞で取り上げられました。
今回は、その記事や、島々のガイド、ボランティアで制作を手伝ってくれたこえび隊との日々のこと、制作過程の貴重な資料などゆっくりご覧いただけます。


また、壁には、男木島で撮影した写真が展示してあります。
豊かで美しい島の風景や昔使われていた道具のことなど、まだ島を訪れたことがない方も楽しめる展示になっています。

また、素敵なうつしみずポストカードも展示販売しております。
手作りのハンコを使ったポストカードは、すべて一点もの!こちらも見逃せません。


絵本コーナーでは、男木島での制作風景が収録された映像をご覧いただけます。
石塚さんが、「うつしみず」に込めた想いなど、インタビューも交えた映像でお楽しみいただけます。

「うつしみずプロジェクト」報告展は、7月22日までの開催となっております。
今回の報告展をご覧いただくと、島の空気(眠っていた記憶)や色、人々を感じに瀬戸内海の島を旅したくなるかも!?

ということで、芸術祭夏会期開幕は、7月20日~9月1日までとなっております。
この夏のご旅行に瀬戸内に行かれてみてはいかがでしょうか?

瀬戸内国際芸術祭2013はこちら

++++++++++++++++++++++++++++++


石塚沙矢香 


1980年静岡生まれ。2004年女子美術大学絵画科洋画専攻卒業。
現在、大磯在住。


「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2009」など国内の様々な芸術祭に参加。
昨年2011年には、母校である「女子美術大学 大村文子基金制作研究奨励賞」を受賞。
その他、展示履歴、賞歴などはこちらから⇒http://www.sayaka-i.com/profile-1/

石塚沙矢香HP→ http://www.sayaka-i.com/
石塚沙矢香ブログ→ http://sayakaishizuka.blogspot.jp/

+++++++++++++++++++++++++++++
staff湯川

0 件のコメント:

コメントを投稿