2013年7月28日日曜日

書画家、はなてるさんのワークショップレポ☆

本日は、書画家はなてるさんによる、「夏休みおやこ企画☆デッカイ書をえがこう!!」のワークショップが行われました。
今回はご家族での参加型ということで、たくさんの元気なお子さんとお母さん、お父さんが来てくださいました!ありがとうございます。

さて、今回のワークショップは書の基本的な筆使いを学んでいただいてから、大きな紙と筆を使って書のようで、絵のような「デッカイ夏のアート」をみなさんで作ります。

まずは基本的な書の筆使いをお勉強。


今日は、「鶏」と、たいようの文字を書きます。なかなか難しそうですね~!


大人は漢字、おこさんはひらがなです。



でも、みなさんとっても上手にかいていっらっしゃり、びっくりしました!

次に、広い場所で「たいよう」の象形文字に挑戦です!
墨で文字を書いてから、なんと色を塗っていきます!おもしろいですね~
子供たちとっても楽しそう!とってもきれいな文字がみなさんそれぞれの個性を出しながらできていきます。


そして、いよいよ巨大な半紙にみんなでリレー形式で「たいよう」を描いていきます!
どんなのが出来上がるか楽しみです!


そしてそして、名前と色を付けて完成~!
子供たちは裸足で駆け回りながら、文字を書いたり色を塗ったり・・・
お父さんお母さんと、夏休みのとっても楽しくておもしろい思い出になったのではないでしょうか?
作品の前でポーズ!

書画を学びながら、大人も子供もわいわい楽しく大きな筆で1つの作品を作り上げました。
みなさん素敵な作品と思い出ができましたね。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
profile:書画作家 はなてる
大阪府生まれ。
大阪芸術大学卒。
企業や店舗、書籍などのロゴやイラストをはじめ、壁画や絵本制作なども手がけている。書/画/印を織り交ぜた独自のスタイルでの個展やワークショップの活動をはじめ、定期的に葉山/自由が丘/渋谷で教室を開催。
逗子在住。
HP : http://www.hanateru.net/index.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
staff 村石

0 件のコメント:

コメントを投稿