スキップしてメイン コンテンツに移動

大竹雅一さん講演会のおはなし

暮らしの教室特別教室

大竹雅一さんの暮らし方

(「薪と畑とマウンテンバイク」)

 
そろそろ秋も訪れ、だんだんと冬への想いもちらつく季節となりました。
10月20日は暮らしの教室特別教室が開かれます。
 
今回の講師の大竹雅一さんは、マウンテンバイク界のレジェンドと言われていますが、
今回の講演ではいったいどんなお話しをされるのか、大竹さんからお話しを聞く機会がありましたので、少しだけお話ししたいと思います。
 
 
大竹さんは「薪はアート」だと言います。それはいったいどんな意味があるのか?
マウンテンバイクとどう関係あるのか?
 
もちろんすべてはお話しできませんが、大竹さんが、涼し気な眼の奥に宿る炎を、点火させて語るお話は大変興味深いものでした。
 
  • 木の種類は豊富ですが、大竹さんのこだわる種類のもの。
  • 薪の良し悪し
  • 炎の燃え方
  • ストーブの仕組み
 
などなど…。ストーブは大変、手がかかる…。すすが…。など、色々壁も感じてしまう方も、必聴です。大竹さんのお話を聴いていると、いや、いいですね!ストーブやりたいですね!薪から!と思います。
 

もちろんストーブのお話しだけでは終わらないのですが、大竹さんに共通している理念というか、生きる姿勢みたいなものは一貫してやはり流れていて、何に興味を持つかはその時々で違うのかもしれませんが、大竹さんの自然に対するアプローチの仕方がそこに現れているように感じます。

ご本人も何かのエキスパートになっているのは結果であって、その経過を楽しんでいるのだということをお話しされています。


その一貫したくねくねした道のりを10月20日に生で聴いていただけます。


大竹さんの感じる、現代の私たちが失ってしまった感性というものは何なのか?それを意識せずに持ち続けてきた大竹さんの生き方のお話しは、今を生きる私たちにとって、老若男女聴いたほうがいいな、と思えるお話しでした。


マウンテンバイクのお話しももちろんでますが、専門的なおはなしではなく、大竹さんが生きてきたうえでの伝えたいこと、それを中心にお話しされるそうです。

もちろんマウンテンバイクのことで聴きたいことがあれば、質疑応答の時間や講演後にもぜひ質問してみてください。


まだお席もございますのでこの機会をお見逃しなく。

----------------------------------------------------------------------------------------------------


77 暮らしの教室 特別教室 『薪と畑とマウンテンバイク』
~マウンテンバイクショップ大竹さんの暮らし方~
 
開催日:20181020日(土)※予約制

時 間:受付 15:00~ 講座 15:3017:00 

受 付:okeba gallery & shop   会 場:mokichi wurst café 地下1階(同敷地内)

      神奈川県茅ヶ崎市香川7107 熊澤酒造敷地内

講 師:大竹雅一(マウンテンバイクショップ オオタケ 店主)

参加費:1500

定 員:40 ※定員に達し次第締切らせていただきます。

詳しくはこちらもご覧ください↓
http://monosashi.me/special_class/post-4743/

---------------------------------------------------------------------------------------------------
staff村石(え)