スキップしてメイン コンテンツに移動

6月16日(水)から、LITMUSさんの展示が開催されます。

 6月16日(水)-6月30日(水)LITMUSさんの展示が開催されます。



LITMUSの藍染は、日本に古くから伝わる伝統的な染色技術、「灰汁発酵建て(あくはっこうだて)」という手法を受け継ぎ染められたもの。

そのこだわりの技法をLITMUSのフィルターを通し、素材や概念にとらわれない作品作りで、

“日本の藍色”を表現している作家さんです。



藍染めは使っていくうちに少しずつ馴染んで、まろやかな色合いへと変化していきます。

形は同じでも、まったく同じ色は一つとしてありません。

身に着ける人の元で、その表情を豊かに変えていく。そんな所も藍染の魅力の一つです。



昔の日本では、藍で染めたものは虫が嫌うと言われ、畑仕事に使う手ぬぐいや野良着、肌着や座布団など

生活の多くのものを藍で染め、暮らしていたそうです。

藍には抗菌作用もあり、汗のニオイを抑えたり…と、本当に多くの人に愛されていました。

LITMUSは今の時期にもぴったりな、藍染で作られたマスクも制作しています。

大きさはS,M。更に、形もプリーツタイプと立体型タイプの二種類を手掛けています。

常設のアイテムではありますが、気になる方はこの機会にいかがでしょうか?





今回の展示では、メンズ・レディースの藍染アイテムが展示されます。

藍染に馴染みのない方でも手に取りやすいTシャツは、濃淡の違う種類が並ぶ予定です。

そして、今回は常設にはない新しいデザインが並びます!

お好みの色やサイズ、デザインを選んで頂き、オリジナルの一枚をオーダーする事が可能です。

世界に一つだけの、あなたのTシャツ。色々な種類、色で見比べ、悩むのも楽しんで下さいね。



また、週末には店頭でシルフスクリーンの体験も開催予定となっています。

普段生活していると体験する機会は多くはないでしょう。

今日はやっているかしら?と気になった際は、okebaのインスタグラムで情報を発信しておりますので、

是非そちらも覗いてみてくださいね。


okebaへ初めていらっしゃった方の中には、LITMUSさんの藍染を手に取り

「一目惚れしちゃいました」と嬉しそうにお話する方も多いです。

あなただけのたった一つの藍染めを、ご自身の手で育ててみませんか?


____________________________________________

「LITMUS展」

LITMUS


2021 年 6 月 16 日(水) - 30 日(水)

11:00~17:00 会期中無休

*最終日16:00まで


Instagram:@litmus_indigo_studio_japan

HP:http://litmus.jp/

オンラインショップ:http://litmushouse.com/

____________________________________________


staff:澤村