スキップしてメイン コンテンツに移動

伊東正明・たじまひろえ展 “陶と絵”

 

伊東正明・たじまひろえ展

“陶と絵”

2023.9.30㊏~10.15

 

この季節がやってきました。ビールと器と秋の風と。今年は毎年恒例、伊東正明さんの器と共に、たじまひろえさんの絵画や絵を基にしたファブリックやステーショナリーが並びます。

 


湯河原在住の伊東正明さんは地元産みかん灰の釉薬にこだわった、丈夫で心やすい器の制作を心がけておられます。

 


「今回の二人展のタイトルは「WONDERLAND!」。

どこかにある素晴らしい場所。という意味を含めたタイトルとなりました。

画家のたじまさんと二人展をやると決まった時、今までの自分の個展とは違った不思議な空間を作ってみたいと思いました。

そして、各々が不思議で驚きを持ったモチーフを考えて、組み合わせを楽しもうということで制作が始まりました。

さてさて、どんな展示になっているのやら。

ちょっとばかり、覗いて観てくださいな。」

陶作家 伊東正明

 

実際、伊東さんの作品は優しいみかん釉の色合いと、心やすく使える工夫が施されていて、家にある器を使おうと手に取ると、たいていは伊東さんの…ということが多いです。

 



また、たじまひろえさんは湯河原在住のアーティストさんです。鮮やかで愛らしいモチーフの絵画は、観る人の心を明るく、優しい気持ちにさせてくれます。

独特な雰囲気があり、ユニークさも漂わせている作品たちです。

 


「今回の展示のテーマ、

meet the WONDERLAND!」

 土から、美しい器を作られる伊東さんの手仕事から…

 「素晴らしい土地=自然から得られる幸せを皆様と展示を通して楽しめたら!」という気持ちで、

 wonderful land」はwonderland」という言葉になるのでは?!と気づき、

 2人での打ち合わせで、「wonderland」の意味でもある「ちょっと不思議な、奇想天外な」などが私の絵ともぴったり重なる☆という伊東さんの言葉で、、

 そんなちょっと不思議で楽しい、見たことのないような世界を、

 自然の幸せを感じながらお互いの作品で作れたら…となりました。」

たじまひろえ

 今回伊東さんとのコラボとして、蜜柑灰の釉薬の色味と質感を楽しめるフレームと原画の作品が並びます。


 また、今回のWONDERLANDに登場する生きものたちの各原画、布作品のパターンやモチーフの元となる風景などの原画、原画を元に布に印刷し縫製した(縫製は別の作家さんとのコラボ)スカート、Tシャツ、紙ポスター、ハンカチやてぬぐい、定番の葉書(絵柄が100種以上あります)、きり絵カード、吊るせるゆらゆらきり絵、シール、小さなポスター、などの紙製品、カレンダー2024…

などなど、盛りだくさん!



是非是非直接お二人の作品をお手に取ってご覧ください!


「「meet the WONDERLAND!」

伊東正明・たじまひろえ展

“陶と絵”

2023.9.30㊏~10.15(最終日は16:00まで)

1010日は休業日)

10月7日~9日はオクトーバーフェスト開催のため、

飲食店の通常営業はありません。

 

Okeba gallery&shop

11:00-17:00

--------------------------------------------------------------------------