スキップしてメイン コンテンツに移動

「ipada ガラス展」 濱舘 寛 / 村木 未緒

ipada ガラス展
2021.6/2-6/14 
ipada 濱舘 寛 / 村木 未緒


この季節がやってきました。
6月2日(水)よりipadaの展示が始まります。

<ひとひら 〜片口〜>

蓮の葉から零れ落ちる一雫。

水面が微かに弧を描きはじめる。

ひとたびの瞬き。

蓮池での一瞬の光景を器にしてみようと思いました。

光を通す無色透明なガラスを使うこと。

イメージに用の美を備えること。

道具としての機能を損なわないこと。

唯一無二であること。




<一二三 〜ぐい呑み〜>

「ひーふーみー」と唱えば、酒蔵の扉が開き、

蔵の中へ清らかな風が吹き込み、一雫の水が酒になる。

ひ(火)・ふ(風)・み(水)

火(ガラス)と水(酒)を風が結ぶイメージで作りました。

光を通す無色透明なガラスを使うこと。

形を無理に整えないこと。唇で感じる飲み口の薄さ。

 

  


 ガラス作家 濱舘寛と村木未緒が手がけるipada。

津軽のことばで「風変わりな」という意味を持ちます。

素材の持つ美しさをシンプルに引き出すこと。普遍性のある形をピュアに求めること。

そのような理念のもとに創られた作品達は、透明なガラスの中にも様々な表情を包括していることを感じます。

ipadaの作品は幻想的なオブジェ、花器、シンプルかつ独創的なデザインで料理を引き立てる器、どんなコーディネートに合わせやすく、それでいて存在感のあるアクセサリーなどがあります。

ガラス工芸というと、吹きガラスや、江戸切子などをイメージされる方も多いと思いますが、その他にキルンワーク(電気炉による焼成)やサンドキャスト(砂型鋳造)など様々な技法があります。

様々な技法を組み合わせ、常に新たな表現の可能性を探っています。

今回は、定番”seaたまご””一二三””ひとひら”シリーズなどをクローズアップ。
そこから生まれる新しいガラスの表現をお楽しみください。

夏のipadaといえば!の青い風鈴や、フラワーベース、酒器、ビアグラスなどもご用意してくださいます。


お二人はipadaの活動と平行して個々の制作活動もされています。

常設展示ではなかなか表現できない濱舘さんの旅するうつわシリーズや、美緒さんの光の玉など、それぞれの個人作品が展示されるのも個展ならでは。

それぞれのバックグラウンドからくるインスピレーションをもとに、作品を作られています。以下の作品とコメントからもわかるように、それぞれの個性とセンスが光るお二人。
それぞれの魅力が重なり、美しい色合いを帯びたガラスを生み出しています。


濱舘寛

あられのプレート

 水たまりに張った氷を取り出したような。

高温で熔け発光したガラスが冷めて固まると、

涼しげなイメージになるのは不思議です。


村木未緒

掌サイズのガラスオーナメント(かたまり・塊)を中心に、

ガラスオブジェをちりばめます。

ミオちゃんの空想やオマージュを楽しんでいただけたら、これ幸い。


まさに「風変り」で私たちを魅了するipadaの表現をご覧ください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「ipada  ガラス展」

 濱舘 寛/村木 未緒

@ipada_glass

http://ipadaa.jp

2021年6月2日(水) - 6月14日(月)

11:00-17:00 会期中無休

*最終日16時まで

++++++++++++++++++++++++++++++++++++